建ブロの日【年度末を迎えて】

 という事で、毎月ゾロ目の建ブロ一斉投稿の日なのである。

お題が「年度末を迎えて」ということなのであるが、まぁこの時期はどこもかしこも

工期末を控えて、一年の中で一番忙しい時期になるのである。

10日、15日、20日、25日といった工期が多いかと思うのであるが、ここ数年は

「年度内検査」なるものが流行っていて、完了通知提出後に直ぐに検査を行う

場合が多くなっているのである。

つまり、「現場が竣工してから書類を作っていては、検査に間に合わない」のである。

現場と平行して書類を作成しておいて、竣工してから書類のまとめ作業を行わないと

検査に間に合わない訳である。

「書類の簡素化」と言われながらも、説明責任を果たすという目的の書類が

簡素化以上に増えているのが現状で、それも何かおかしいのでは?と思うのであるが

言われてしまえば、やらざるを得ないのが現状なのである。

また、最近の公共工事では最初から「変更ありき」といった設計が見られ

工期のぎりぎりにならないと変更設計が出来上がってこないといった事態も

よく有るのである。

本来の契約の概念からすれば、この様な事もおかしい事なのであるが、最近は

「当たり前」的な感じで言われてしまう事も有るのである。

不可視部分のモノに対して数量の増減とか、工種の変更なら判らなくもないのであるが

あっちを削って、こっちを足してみたいな、どうにも予算的な関係からの変更が多く

こうなってしまうと、書類作成が遅くなってしまうのである。

昔は完成図やらの作成も「色鉛筆とコピー」といった形でやっていたのであるが

最近はCADやら電子納品だったりで、余計に手間暇が掛かるのである。

ましてや、「検査は紙ベースで、検査合格後データで提出」何て言われた日には

二度手間、三度手間になってしまうのである。

まぁ愚痴っていてもしょうがないので、あと一ヶ月、ラストスパートで頑張って

乗り切るしかないのである。




そういえば。。。打ち合わせ記録の回答欄の日付って、私達はボールペン若しくは

印刷して持って行くのに、発注者は何故鉛筆書き何ですか?と、一度で良いから

聞いてみたいまさたろうでした。(爆)

(発注者の皆さん、怒らないで下さいね(笑))


スポンサーサイト

theme : 建設業
genre : ビジネス

comment

Secret

何故なんだ!工期末って何であるのか!(笑)
でも、工事現場では大変にな自体に陥っていることは、確かですよね。
人間って、切羽つまらないと動けいものなんですよね
(発・受ともども+私もです)

お疲れ様です。
日付有りと無しの書類を作られたりもしますね。
鉛筆書きはこっちの打ち合わせ簿とあっちの上申書のつじつまが合わないと困ったりする場合もあるので。
何で困るかは・・・ごにょごにょ・・・。

>もぐら様

>人間って、切羽つまらないと動けいものなんですよね
これを変えていくは、結構大変ですよね。

>3号様

>日付有りと無しの書類を作られたりもしますね。
そっ、そこまでは・・・・・書けません(笑)
>何で困るかは・・・ごにょごにょ・・・。
恐ろしくて、とても聞けません(爆)

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク